プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

5月21日 ゼミ活動

こんにちは。
今回のブログの担当をさせていただきますせたまち2の鈴木です。よろしくお願いします!

さっそく月曜日のゼミ活動の内容について報告をします。

ビジネスプランのグループではそれぞれ前に発表した内容よりも具体的な案を練ったり、会社や施設などに訪問して自分たちのプランについて質問をしに行ったり本格的にグループが動いています。
また、先生から刺激的なアドバイスをたくさん貰っていたのでそれらのアドバイスを得て、更に良い案になって行くのではと期待しています!

せたまちのグループではせたまちマップや物産展、ロゴマークなどのスケジュールについての報告がありました。 今のところだと結構忙しいスケジュールになっているのでグループ全体で協力して頑張っていきたいと思います!

また今日は日経ビジネスの小松さんがインナー大会についての説明に来てくださいました。
今後の予定を改めて説明されると、あとこれしかないのか…と焦りました。 少ない時間ですが、いい結果が出せるよう頑張りましょう!
20180522224512666.jpeg

2018.5/7.10

はじめまして!本日ブログを担当するプラン3の田中舞です!よろしくお願いします!

今週のゼミの活動内容を報告したいと思います。

ビジネスプランのグループは、どのグループもプランのテーマが決まってきています。グループによっては会社や施設に訪問してそのプランが実現可能かどうか、需要性があるかどうかなどを質問しにいったりしているのでやっとスタートラインに立ってきたかなという感じです。プランのテーマを決めるだけでも一苦労だったので、プランを完成させコンテストにでたり、賞を獲得した先輩方の凄さを日々実感しています。私たちも負けずに素敵なプランを完成できるように頑張っていきましょう!

せたまちは、若林のマップ作成や9月のアートフリマに参加するそうです。アートフリマに出店する際、どうせ店を出すなら自分たちのマークを作りたい!となり、せたまちの活動に力を貸して下さってる中根さんが講師をしている専門学校の生徒さんがマークを考えてくれることにならました。今からどんなマークができるのか楽しみです!他にも動物まんじゅうのキャラクターの絵本を作るなどの案も出ているそうなので、どんどん素敵な案を出して世田谷区を盛り上げてくれると思います。頑張って下さい!

以上でゼミの活動報告を終わります。
来週はゼミ研修もあるので週末に体調を崩さないように気をつけてください!
では今週もお疲れ様でした!来週も頑張りましょう!!

4月30日ゼミ活動

こんにちは!ITリーダーの浜田 颯流 (はまだ そうる)です!
今回はプラン事に現状進行の発表でした。
白熱しすぎて写真を撮り忘れたことは申し訳ないと思ってます。
4年生の先輩のアドバイスを聞きながら各々が指針を決める事が出来、より一層プランに深く詰められることが出来そうです!!
そのほか、今回のメインであるゼミ旅行先が決まりました!僕個人としては四国や沖縄が行きたかった節があるのですが、博多周辺に決まりました!旅先での企業で学ぶことは決して無駄にならないと思います。もしかしたら企業で知り合った方と今後何か関係をきずけるかも知れません!そんなことを考えると楽しみで夜が眠れませんね!
旅先では温泉×アトラクションの動画を見てテンションが一気にぶち上がったところで期間外ということと、実際の、動画を見てみんなどよめきが止まりませんでしたね!ハウステンボス一択になった所であとは企業訪問探し!研修・レクの方は企業探し頑張って下さい!

FTアントレゼミ・授業の報告

はじめまして!本日ブログを担当するプラン1の大沼です。

早速ですが、せたまちとビジネスプランの本日の発表内容について、報告させて頂きます。

まずは、ビジネスプランのことから話します!
先週の月曜と木曜の経過報告では、どのグループも、何個か新しく考えたプランのテーマ・どういったプランなのか、の説明を主にしましたが、本日の経過報告では、先週のプランの収支面や目的、そのプランの需要だったりと、前回より掘り下げた内容が発表されました。まだまだどの案で固めていくのか、各グループで悩んでいる段階だと思いますが、個人的には3グループとも、少しずつビジネスプランとしての実現性や需要、それぞれのグループの目指すところが見えてきた気がしたので、これからが楽しみです。

続いて、せたまちについて話します!せたまちは、先生から、世田谷土産の動物饅頭を今後どのようにPRすれば広まるのか、案がありました。
これから参加するイベント・活動に向けての取り組みが増えてくる中で、立案して収益の数値を考えたりするビジネスプランに比べて、より実践的で、どうしたら地域活性化できるのか、行動を考えたりするのは、難しいと思います。ですが、個人的には、世田谷区に住んでいる人間として、せたまちの活動はとても嬉しいので、応援しています。

最後に個人の感想としては、授業時間外に集まって、プランを練ったり、LINEで相談したり、ビジネスプランの考案に割かれる時間が多くて大変ですが、自分たちで考え、発案するこの時間はきっと自分の力になると感じています!これから先、大会などで結果も出せるよう、協力して頑張りたいです。

以上で終わります!
本日もゼミお疲れ様でした!
20180426203453824.jpeg

世田谷アートフリマ2018

はじめまして!
今回ブログを担当しますプランIIの原です!

さて、今回は4月の21.22日に行われた世田谷アートフリマ2018に参加させていただきましたので報告させていただきます。

今回の世田谷アートフリマ2018では、キャロットタワーの5階のブースを貸していただきまして世田谷土産の動物まんじゅうを販売しました。


20180422223023b26.jpeg



1日目では120個動物まんじゅうを準備していましたが13時すぎにはすべて販売することができ、
2日目には1日目よりもさらに多く販売しましたがこちらもすべて販売することができました!
もっと入荷の数を増やしてもよかったのではないかという意見もあり、次回の課題も見つかりました。


三年生はゼミに入ってから始めての販売の活動でしたが、足を運んで頂いた方をはじめ四年生の方々に支えていただいて無事に2日間を終えることができました。
値段を自分たちで考えたり、ポップを作ったり、ポスターを作ったり、商品の売り込みをしたり、自分が参加した時間は少なかったもののこれからの活動をする上でプランの自分にとっても価値のある時間になったなと感じる一日でした。
これからもせたまちグループを中心に、世田谷を盛り上げることと共に自分たちの活動を知っていただけるチャンスを活かしたいなと思いました。

201804231246336ad.jpeg


以上で終わります。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる