fc2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

6月2日せたがやトラストまちづくり様に訪問させていただきました

こんにちはせたまち2のIT担当渡邉です。
ゆっくりな低気圧のせいで被害が関東各地でているんですね。。大変です。


6月2日に世田谷トラストまちづくりさんに訪問させて頂きました。

securedownload_201406071032323ec.jpg

お忙しい中お時間をつくって頂きありがとうございました。
実現可能かどうか、どこを改善すべきなのか、のお話をしました。

荒井様にもいいアイディアだねとお褒めの言葉を頂き実現できるように頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。
今なにをしなければならないのかを洗い出してひとつひとつ問題点を解決していきたいです。


この度はお忙しい中時間をつくって頂きまして誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

こんにちは。せたまち2のグループリーダー水間です。

こちらが写真になります。不手際ですみませんでした。

image_2014052216571079d.jpeg

世田谷産業振興公社へ企業訪問行ってきました

こんにちは。せたまち2のグループリーダーの水間です。
まずは、ブログの更新遅れてしまいすみませんでした。
今後このようなことがないよう気をつけます。

さて、本題に入ります。
今回せたまち2は企業訪問で、世田谷産業振興公社さんに伺ってきました。
場所は三軒茶屋駅から歩いて5分かからない所にありました。
行きの電車はグループのみんなが緊張していまい、沈黙が続いたりもしました。
しかし、先輩方が「がんばれ!」など言っていただき
だいぶリラックスできました。

世田谷産業振興公社に着いた途端空気が一気に変わりまた緊張してしまいました。
今回お時間を作ってくださったのは、
世田谷区産業振興公社 常務理事、事務局長の玉野様、主事の小薗井様、係長の増井様でした。

発表し終えてたくさんのアドバイスをいただきました。
このアドバイスをたくさん吸収して最高のプランを作りたいと思いました。

写真のアップは、うまくできなかったので
今日中に張りたいと思います。すみません。

最後に、お時間を作ってくださった玉野さん、小薗井さん、増井さんありがとうございました!
あと、先輩方も付き添いありがとうございます。

11月18日 株式会社Eストアー 企業訪問


こんにちは。
ケースの大塚がブログを担当させていただきます。


今回、6月20日に1度訪問させていただいた、
株式会社Eストアー様に2度目の訪問をさせていただきました。
場所は、内幸町駅から徒歩5分程の所にあります。

当初予定としては、30分の予定でしたが、実際には1時間ほどの時間をいただき、
たくさんのお話を伺うことが出来ました。
ご多忙な時期に貴重なお時間をいただきありがとうございました。


ゼミ






訪問内容としては、ケースⅠで現在作成しているケースブックを見ていただき、
修正点・アドバイス等をもらいました。

訪問の担当をして下さった小山様が、私たちが事前に送付したケースブックの修正点を
まとめて下さっていたので、スムーズに始めることが出来ました。

その後、私たちが研究・調査をしていく中で疑問に思った点をいくつか質問させてもらいました。

まだまだ調査・研究不足だと改めて感じました。
今後もっと深くEC業界について、株式会社Eストアーについて
研究していきたいと思います。

そして今回の訪問で得た経験を今後のケースブック作成に活かしていきたいと思います。



以上で企業訪問の報告を終わらせていただきます。
ご購読ありがとうございます。

研修旅行 (一日目 後半)

こんにちは、今日のブログは経営研究科の研修生イゴウが担当させていただきます。
今回の研修旅行は北海道に行って来ました。
この三日間で様々な体験と経験をさせて頂きました。
9月10日の一社めは北一硝子という企業で、いろんな貴重な話を聞かせていただきました。非常に勉強になったと思います。
このあと、二社目の企業は「サッポロビール」を訪問させていただきました。
IMG_1166.jpg

最初 サッポロビール園の担当者安藤さんがお話をしていただきました。
IMG_1078.jpg

サッポロビール株式会社は日本を代表するビールメーカーのひとつ、明治9年(1876年)に政府の開拓使が北海道札幌市に開拓使麦酒醸造所を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が社名の由来とされている。

ちなみに、現在サッポロビールのメイン商品はサッポロ生ビール黒ラベル、エビスビール(東京、恵比寿の由来、プレミアムビール市場において2007年まで販売数量首位銘柄でありました)

サッポロクラシック(北海道限定ビール、1985年発売開始、地域限定醸造ビールの先駆けとなった麦芽100%)。またいろいろがありますので良かったら皆さんいっぱい味わってみてください!

更に、これからのサッポロビール会社の経営戦略に関する話も聞かせて頂きまして、ここで、私の自分自身の理解を加えて、今後サッポロビール会社既有の銘柄を生かして、これまで以上に他社の製品との明確な差別化を図る戦略とこんな風に考えております。さらなる、安藤さんはビールの生産、管理に対しのこだわりなどの話を語ってくださいました。
お忙しい中、せっかくお時間を割いて下さった安藤さんに感謝の気持ちをこめてお礼を申し上げます、ありがとうございました!

その後、私は今回の機会を捕まえてサッポロビール本社でサッポロクラシックを味わいました、さすがにきめ細かい泡となめらかな口当たりwお特徴して一度飲めばやみつきになるほどうまいとおもいます。 
IMG_1080.jpg
IMG_1158.jpg

企業訪問の後で観光バスに乗って移動して、いよいよ食事タイムです!

IMG_1172.jpg

食事後、また皆さんが一番楽しみのショータイムなんですけれども、残念ながら、ここで私が楽しすぎで写真をとり忘れてしまいました。

最後、一日でインプットされた知識と美味しい食べ物を消化しながら泊まる旅館(札幌クラッセホテル)へ移動しました。

それでは、以上ではゼミ研修旅行の一日目の後半部の報告をイゴウから終えさせて頂きます。

二日目の前半の報告をお願いします!

ご購読をありがとうございました!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる