プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

日経ビジネス6月14日号「W杯商戦、決定力不足」を読んで

6月11日に開幕した2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。今はどこへ行ってもワールドカップの話題で持ち切りである。我らが日本代表も初戦でカメルーンに1-0で勝ち、第2戦のオランダには0-1で惜しくも負けたものの、第3戦のデンマークには3-1で勝利し、みごと決勝トーナメント進出を果たした。


しかし、正直ここまでの日本代表の活躍を誰が想像しただろうか。それは、ワールドカップ商戦に参戦する企業も同じであろう。これまで、「Jリーグチップス」を販売してきたカルビーは6月に販売の休止を決めた。販売休止の要因は複合的ではあるものの、ワールドカップへの期待が高まり、商品の人気向上に寄与していれば、このタイミングで商品が姿を消すことはなかったかもしれない。また、日本代表のオフィシャルスポンサーであるキリンビールもサッカー日本代表応援とテーマとした商品やキャンペーンを展開しているが、梅雨で天候が期待薄に加え、日本代表への期待が薄いせいかそこまでの盛り上がりも見せていなく、当初は厳しいのではないかと見ていた。


しかし、蓋を開けてみれば決勝トーナメント進出と良い意味で期待を裏切られ、企業側としてみれば願ってもみない事態であろう。
自分もここまでの日本代表の活躍を予想していなかったので正直驚いている。日本代表にはさらに上へ勝ち進んでもらい、今後のサッカー界の発展と、消費を盛り上げてもらい、日本の景気回復につながるよう頑張ってもらいたい。



吉江 司

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる