FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

12月15日 キャリアフォーラム

こんにちは。ケース1の清水優です。
今回のブログ更新はゼミナールの活動とは関係ないものです。
では、なんのブログ更新なのかというと、この時期の3年生にはついてまわる言葉、「就職活動」についてです。
先日、ゼミのメンバーで合同説明会に参加してきたので、その感想と報告をします。


清水優
12月15日、日経就職NAVI開催のキャリアフォーラムが行われました。開催地が大宮ソニックシティビルということで、埼玉県出身の私と、林宏樹君、出口航君の3人で参加してきました。
出展企業数33企業。東京ビックサイトなどで行われる合同説明会などと比べると規模の小さいものでしたが、合同説明会初参加だった私にはちょうど良かったのかもしれません。
そこで私は、マミーマート、リコーユニテクノ、ゲイングループなど、様々な業種の企業のお話を聞くことができました。最初は気にしていなかった業界でも、説明を聞いているうちに興味が出てくることもあり、その後の業界研究にも役立つと思ったので、業界を絞らず幅広く活動しました。
今後も企業説明会や合同説明会に積極的に参加して、自分の天職が見つけられたらいいなと思っています。


林宏樹
僕は12月15日、大宮ソニックシティで行われた会社合同説明会に参加してきました。
今回は僕が見てきた企業の中で一番印象に残った企業を説明したいと思います!
僕が一番印象に残った企業
それは
株式会社オザムです!
会社設立は1969年6月
売上高 3,880億円(11年3月期)
従業員数 3,607名(2011年10月現在)
平均年齢 34.8歳 若い!
事業内容はレジャー事業と流通事業を行っています。
僕自身、スーパーでアルバイトをしていることから、
流通事業には興味がありました!
説明を聞いていて分かったことは
無借金経営をしていること!
ドミナント経営をしていること!
以上の2つのことが分かりました。
今後も株式会社オザムを研究しようと思いました!


出口航
大宮のソニックシティで開催された企業合同説明会に行ってきました。食品から金融までさまざまな企業が出展してました。
実際に勤務しておられる方の生の声をお聞かせ頂き、活き活きと活躍しておられる姿を拝見できました。具体的な業務内容についてお話を伺い、非常に勉強になりました。また企業の活気あふれる雰囲気にもふれることができてよかったです。
色々なところから就活生がきているので、焦ったのと同時にやる気がでました。
合同説明会は人が大勢いて複数の企業にいけないので、行く前に企業を絞って行くと良いと思いました

3年生はこの時期、就活、ゼミナールのケースやプランの追い込み、期末試験の準備と忙しい日々を送っているかもしれませんが、お互いに切磋琢磨して頑張っていきましょう!

以上で終わりにします。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる