FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

2月23日 活動報告

学生起業家選手権や横浜ビジネスグランプリが一段落し、新三年生の活動がスタートしました。
今回は第一回目となる23日のゼミの活動内容を簡潔ですが、2班リーダーの中村拓哉が更新させて頂きます!


初めての授業ということでみんながちがちでした(笑)
今回の授業内容は、グロービズMBAビジネスプランの第1章、第2章の内容把握と、メンバーのビジネスプラン(案)の発表でした。
教科書内容としてはビジネスプランの作成目的、意義、留意点、またそれに関わる用語を学びました!!教科書に目を通しているとはいえ、知らない単語が多くあり、今後ビジネスプラン作成していくにあたってまだまだ知識が足りないなと思いました。。。
新三年生!!はっきり言ってまだまだビジネスプランに対する意識が低いと思うのでもっともっと頑張りましょう♪

次に班内で自分たちが考えてきたビジネスプラン(案)を発表しました!!

授業風景

まだ漠然としたイメージに留まる内容でしたが、独創的な案が多々ありみんなよく考えていて今後が楽しみです!
また自分と同じようなビジネスプランを考えている人がいて若干ライバル意識が芽生えました(笑)
専門的な用語はともかく人のビジネスプランを聞いたり考えたりすることは楽しく興味深いなと改めて思いました☆


授業の内容は以上となります。

新三年生はまだ全員が打ち解けていなく、交流を深めたい!っということで田中ゼミお決まりのサンダーバード下北店で飲み会をしました!!

新ゼミ生

ビジネスプランの話もそこそこに、他愛もない話で盛り上がりました。
ゼミ活動で必要となるチームワークを少しでも築けたのではないだろうかと思います。
今回飲み会に参加できなかった人たちは次の機会に交流を深めましょう!


学習し合いながら交流を深め合いながらゼミ活動を進めていくわけですが、意識レベルを高く持ってこれからのビジネスプランやビジネスケースに力を注いでいきたいと思います。
新ゼミ生のみなさん頑張りましょう(^O^)/

P1000567_convert_20120224080855.jpg


以上で簡単ですが23日のゼミ活動内容のまとめさせて頂きます。
ありがとうございました!


カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる