FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

活動報告

あけまして、おめでとうございます。
今回はプランⅡの伊が更新させていただきます。中国からの留学生なので、日本語表現に不適切な部分があるかと思います、ご容赦ください。

1月7日(月曜日)2013年の初めての学校でした。
授業では、昨年のビジネスプランコンテストの結果報告から始まりました。それは3年プランⅡの「ボランテイア村~世界を視て心をひとつに~」というビジネスプランが「学生起業家選手権」ファイナルに進出することと、4年生宮崎先輩の「アドバタイズ・マッチ~実践型広告」というビジネスプランが「学生ビジネスプランコンテスト」の努力賞に輝いたことです。おめでとうございます。

また、新ゼミ生募集の結果も出ました。一次募集16人、二次募集5人と合わせて、全部21名になりました。皆さん、これから一緒に頑張りましょう。

5限目では、昨年ケースⅠの皆さんが寺子屋かいぎという学生起業交流会で知り合ったLMNホールティングス株式会社代表取締役の近藤浩様にお越ししていただき、起業等について話していただきました。
近藤浩社長は地元の高校を卒業後、地元の私立大学へ進学しました。大学在学中に1年間ワーキングホリデー制度を使い、オーストラリア滞在しました。大学4年生の時に、友人とイタリアンレストランを手伝いました。大学卒業後、ワインショップを始めるために、給料が完全に歩合制の営業職に勤めました。営業会社を退社後は、株のデイトレーダーへ転身しました。しかし、何の価値も生み出していないと感じました。その後、日本で初めての「結婚式の二次会幹事代行業」として「有限会社メイション」を友達と共に2003年で起業しました。順調に売り上げを伸ばし、6年後には、披露宴業界に参入しました。高卒の初任給で披露宴をあげることを可能にする「スマートウェディング=スマ婚」事業を立ち上げます。2009年ホールディングカンパニーLMNホールディングスを設立しました。
講演では、起業に対するプロセスと注意点などを教えていただきました。特に起業の楽しみを皆さんに話していただきました。近藤社長の話を聞いて、私たちも自分で起業してみようという気持ちがとても湧いてきました。その後、皆さんから、起業に対することやこれからの就職活動等についていろいろ近藤社長に聞きました。近藤社長から面白くて分かりやすい答えをいただき、大変勉強になりました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。貴重な機会をつくっていただいた、ケースⅠの皆さんにもありがとうございました。
以下は皆が近藤社長と一緒に撮った写真です。

YG$IEM5}BS1}F_NPXU}HXNJ




学校が終わった後、新年会兼新ゼミ生の歓迎会を行いました。
最初に先生から一言いただき、新年会が始まりました。みんなで乾杯して、ワイワイし、とても楽しかったです。
最後に、皆さん一人ずつから自己紹介と今年の抱負を発表して、会を閉じました。

以下は4年生の先輩たち、2年生の後輩たちと私たち3年生の皆さんの姿です。とても賑やかでした。

   $M_]$N~ZTRT)RZDHB~P6]I


また、来週の1月17日(木曜日)に田中先生の「ベンチャービジネス論」という授業でプレゼンするために、1月10日(木曜日)の授業では各グループがプレゼンの練習をしました。
百人以上いる広い教室でプレゼンするのは、はじめてなので、緊張しますが、良いプレゼンが出来るといいですね!
短い時間でしたが、お互いにコミュニケーションができて、とても楽しく過ごしました。

以上で終わりたいと思います、ご購読ありがとうございました。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる