FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

北海道研修旅行 2日目前半


こんにちは、今回のブログは3年の堀が担当させて頂きます。
2泊3日の北海道研修旅行、2日目の前半について書きたいと思います。

2日目はまず観光ということで、大倉山ジャンプ競技場に行って参りました。

僕自身、スキーやスノボーといったウィンタースポーツは全くやったことがないので、
スキー場は無縁の地でしたが・・・。
スキージャンプはこんなに高いところから飛んでいるのかと、驚きました!

3.png


2.png

リフトで上に上がり、北海道を一望できたのはとても感動的でした!
ここでアイスを食べてる人もいましたが、いつもより美味しく味わえたのではないかと思います!

4.png


大倉山を出た後、

「メディカルイメージラボ」という会社に訪問させて頂きました。

メディカルイメージラボは、情報通信技術を用いて遠隔画像診断を行っている会社です。

簡単に説明すると、X線などを用いた画像診断を、わざわざ足を運ばずに
通信機器を使い送信してもらい、どういう治療が必要かなどの診断を行うというものです。

北海道という地域の環境下では、都市部と地方との医療格差が問題でありました。
専門医の数が足りず、設備が整っているのも北海道大学医学部などごく少数でした。

そこで都市部まで足を運べない人たちのために、遠隔画像診断サービスを
大学発ベンチャーとして立ち上げたとのお話でした。

お話をしてくださった平澤さんは、何度か私たちに
興味があるかな?とおっしゃっていましたが、
医療的な問題に関するお話はとても難しかったと思います。

どれだけ大変で専門的な仕事をしているのかがとても伝わりました。
仕事現場を見せて頂いたのですが、疲れすぎないように仕事の量を決めたりもしているそうです。

多くの人々を救おうという姿勢はとても素晴らしいと思いました。
また普段医療というものに触れる機会がなかったので、貴重なお話を聞けてよかったです!

お話をしてくださった平澤さん、本当にありがとうございました!

1.png


その後は札幌市内で自由行動になりました。

ここからは2日目後半担当に任せたいと思います!

以上、研修旅行2日目前半の報告を終えさせていただきます。


ご購読ありがとうございました。




カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる