FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

「地方ベンチャーを全国区に」の感想文

課題
      こんにちは、ビジネスケース カゴンです。 
  今回は<特集、人から始める地域創世>の中地方ベンチャーを全国区に読んできて感想文を書いていだたけます。
  ベンチャー企業の間でモーニングピックが注目を集めている、特に地方企業にとっては、販路開拓の突破口になる。地方う創生を支援する場が急速に整いつつある。
スタートアップのベンチャー企業と大手企業を結ぶユニークなイベントが毎週木曜の朝7時から開かれている。不動産や災害などテーマにして、トーマツベンチャーサポートが支援する全国2000社の中からテーマに合う企業をピックアップ。毎回4,5社のベンチャー企業が事業内容をプレゼンし、受け手となる1000社を超える大手企業が新規事業開発など連の可能性を探る。2年前にスタートし、開催数は100会を超えてた。いずれもユニークなビジネスモデルばかり。かなりの盛り上がりを見せた。
ベンチャー企業の成長の場、というの基本コンセプト。大企業の社員、それも新規事業をきちんと動かそうという意味のある人達と、信用がおける場で出会えば、事業提のスピードが一気に上がり、ベンチャーの成長速度も上がると思う。朝7時からと早いのは、始業時間なら集まり安いという理由に加えてやる気のある人だけをあつめてためだ。寝てる人は起こすというだ。地方には、そう地方にしかない課題がある。それを解決場面でイノベーションが生まれやすい。そうすると地方ベンチャーは概して目線が高くない。これは、経営者が見えているマーケットの違い。全国なのか、その地方だけなのか。経営者の目線をどう引き上げていくかが、とても大事だ。そうのためにも、モーニングピッチのような場は有効だ。トーマツベンチャーサポートでは、各都道府県単位でベンチャーサミットも開いている。ベンチャー経営者を集めて、高い志を持って活躍している起業家と対話してもらい、その目線を引き上げる。一方で、支援者の育成にも力を入れる。起業経験者をはじめ、スタートアップ企業を支援できる人は現状では東京に集中してる、地方でイノベーションを起こすには、地方で支援者を生み出さなければならない。地方の支援家を育てることが大事だと思う。
          企業の地元貢献度を見える化
政府が地方創世に向け、ビックデータの活用を本格化させている。数値分析に基づく効果的な施策立案が可能になる。地域貢献度の高い中小企業は、手厚い支援を期待できると思う。国や市町村が持ってるデータ国民や経済に関すると、民間の企業データ。今後はこれらのデータに基づくに、地方の経済状況などを簡単に分析できるようになる。新システム名称は地域経済分析システム。データに基づいた的確な経済分析と政策立案が可能になると期待を寄せる。
以上です。感想文が終わりました。ありがとうございます

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる