ヤマトに映るアマゾン膨張について
どうも、忠海健人です!
ヤマトとアマゾンのに関して調べました!
まず単刀直入に言うとアマゾンの当日お急ぎ便の発案によって、ヤマト運輸が忙しくなってしまい人手不足になってしまいました。それもそのはず国内配送の約6割強を配達しているのがヤマト運輸なのである。
人手を増やそうとヤマト運輸はしているが、アマゾンの巨大化はそうした運び手の努力を上回ってしまっているのである。
ここで、ヤマトが撤退したらどーなるのか、この場合、受け皿がないことになるので、アマゾンの無料配送ができなくなるというのが現実的な問題として上がってくることになるでしょう。その際、段階的に数千円以上の買い物で配送無料とか、アマゾンプライム会員のみ無料配送にするという事になるのかなと考えました。そうなったら、消費者が負担しないといけなくなってしまいます。
なので、アマゾンは今後4〜5年で売上高3兆円を超す中で配送面でどうヤマトとやっていくかもしくは、アマゾン独自の物流会社作るのもいいのかなと思いました。
ヤマトとアマゾンのに関して調べました!
まず単刀直入に言うとアマゾンの当日お急ぎ便の発案によって、ヤマト運輸が忙しくなってしまい人手不足になってしまいました。それもそのはず国内配送の約6割強を配達しているのがヤマト運輸なのである。
人手を増やそうとヤマト運輸はしているが、アマゾンの巨大化はそうした運び手の努力を上回ってしまっているのである。
ここで、ヤマトが撤退したらどーなるのか、この場合、受け皿がないことになるので、アマゾンの無料配送ができなくなるというのが現実的な問題として上がってくることになるでしょう。その際、段階的に数千円以上の買い物で配送無料とか、アマゾンプライム会員のみ無料配送にするという事になるのかなと考えました。そうなったら、消費者が負担しないといけなくなってしまいます。
なので、アマゾンは今後4〜5年で売上高3兆円を超す中で配送面でどうヤマトとやっていくかもしくは、アマゾン独自の物流会社作るのもいいのかなと思いました。