【やったぜ】内定先が決まりました
こんにちは
四年の坂本です。
今回は内定が決まった嬉しさから私の内定先である(株)西松屋チェーンについて簡単に紹介をしていこうと思います。
皆さんも知ってのとおり、赤い服を着たうさぎさん(名前はミミちゃん)が四葉のクローバーを持って座っているロゴのこの企業はベビー・子供服を中心にオムツやおしり拭き、粉ミルクなど、数々のベビー用品を取り扱っています。
もちろん、ベビー用品だけではなく、マタニティグッズやおもちゃなども数多く取り扱っております。
この企業、実は今国内でもっともトップを歩むベビー用品店なのです。
しかし、学生の中にはあまりいないだろうなとは思いますが、今まで西松屋のお店に訪れたことのある方は「いつもすいているのに?」などと思うことでしょう。
そうなのです。それが、西松屋チェーンの戦略なのです。
これは、ガラガラ経営という戦略で、広い店舗で店員は2名ほど、すいた店舗の中でのびのびとお買い物をしていただきたい。という願いからなのです。
しかも、ある一店舗が常時混むようになると、また別の場所に新しく店舗を作るということもしていたそうなのです。
ここで、なぜガラガラ経営でトップを歩むことができるのかですが、それにはしっかりとした理由があるのです。
まずは、PB商品から説明しましょう。
西松屋チェーンにはELFIN DOLL(エルフィンドール)、SMART ENGEL(スマートエンジェル)というPB商品が存在しています。
ほかにもPBはありますが上記の二つがメインなのです。
これらはベビー・子供服とベビーギアのブランドなのです。
その強みとはPBブランド特有の安さにあります。また、ベビーカーに関しては特許をとることで安い上にほかのベビーカーにはない特性というものも実現されています。
これらのことから顧客からの信頼度が高く、リピーターも増えているということが考えられます。
次に、店舗の在庫の管理方法についてです。
店舗の在庫はほぼ店頭に出したきりで倉庫に残っているのはごくわずかなのです。
また、店舗の在庫の管理、発注などを店舗の人間がするのではなく、本社の在庫管理の人間が行います。
在庫管理の担当者は数十人おり、一人がすべての店舗における、一つのジャンルの管理発注を行います。
たとえば、Aという人は男の子のズボン、Bという人はマタニティウェアをというような管理方法です。
こうすることで、無駄な在庫を作らずにおくことができるのです。
簡単に説明してみましたがどうだったでしょうか。
全部企業説明会の受け売りなんですけどね。←
文字数も多くなってきたのでこのあたりで終わりたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
四年の坂本です。
今回は内定が決まった嬉しさから私の内定先である(株)西松屋チェーンについて簡単に紹介をしていこうと思います。
皆さんも知ってのとおり、赤い服を着たうさぎさん(名前はミミちゃん)が四葉のクローバーを持って座っているロゴのこの企業はベビー・子供服を中心にオムツやおしり拭き、粉ミルクなど、数々のベビー用品を取り扱っています。
もちろん、ベビー用品だけではなく、マタニティグッズやおもちゃなども数多く取り扱っております。
この企業、実は今国内でもっともトップを歩むベビー用品店なのです。
しかし、学生の中にはあまりいないだろうなとは思いますが、今まで西松屋のお店に訪れたことのある方は「いつもすいているのに?」などと思うことでしょう。
そうなのです。それが、西松屋チェーンの戦略なのです。
これは、ガラガラ経営という戦略で、広い店舗で店員は2名ほど、すいた店舗の中でのびのびとお買い物をしていただきたい。という願いからなのです。
しかも、ある一店舗が常時混むようになると、また別の場所に新しく店舗を作るということもしていたそうなのです。
ここで、なぜガラガラ経営でトップを歩むことができるのかですが、それにはしっかりとした理由があるのです。
まずは、PB商品から説明しましょう。
西松屋チェーンにはELFIN DOLL(エルフィンドール)、SMART ENGEL(スマートエンジェル)というPB商品が存在しています。
ほかにもPBはありますが上記の二つがメインなのです。
これらはベビー・子供服とベビーギアのブランドなのです。
その強みとはPBブランド特有の安さにあります。また、ベビーカーに関しては特許をとることで安い上にほかのベビーカーにはない特性というものも実現されています。
これらのことから顧客からの信頼度が高く、リピーターも増えているということが考えられます。
次に、店舗の在庫の管理方法についてです。
店舗の在庫はほぼ店頭に出したきりで倉庫に残っているのはごくわずかなのです。
また、店舗の在庫の管理、発注などを店舗の人間がするのではなく、本社の在庫管理の人間が行います。
在庫管理の担当者は数十人おり、一人がすべての店舗における、一つのジャンルの管理発注を行います。
たとえば、Aという人は男の子のズボン、Bという人はマタニティウェアをというような管理方法です。
こうすることで、無駄な在庫を作らずにおくことができるのです。
簡単に説明してみましたがどうだったでしょうか。
全部企業説明会の受け売りなんですけどね。←
文字数も多くなってきたのでこのあたりで終わりたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。