FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

学生起業家選手権 決勝大会に行ってまいりました!

皆様始めまして!
2年生のゼミリーダーを勤めさせて頂く「宮崎 龍太郎」と申します。
次に先輩方と顔を合わせる機会は追いコンでしょうか?
そこで改めて自己紹介させて頂きますので、本日はご了承下さい。

さて、今回は2年一同を代表して僕が「学生起業家選手権 決勝大会」の活動日誌を更新したいと思います!

まず、会場前に集合としたのですが開始1時間前に時間設定をしたものの受付が開始30分前からという大失態を犯して申し訳ありませんでした!
それでも、律儀に集合時間の約30分前にはこんなにも…。
集合30分前
              (写真撮影/平本)
これは写真に入ってない人も数人いるので半数以上が開始1時間30分前、受付時間の1時間前、集合時間の30分前に集まっていたことになりますね。
僕が決して言ってはいけない台詞でしょうが、あえて言わせてもらいます!
「僕より先に集合場所に到着しないで下さい」
会場!
                          (写真撮影/松谷先輩)
今回も選手権の決勝会場は都庁の都民ホールでした。
総勢225組(プラン)の中から選ばれた9組の学生の方々が上の画像にありますスクリーンを使って6分間でプレゼンを行います。
これは去年とも形式が同じなのでしょうか?
某通販番組の社長さんのように早口で説明を行う方や、某携帯オーディオプレイヤー・現在大人気のスマートフォンを発売している某りんごの会社の社長を彷彿とさせる発表の仕方など、6分間で誰にでも伝わるビジネスプランの発表を皆さん特徴を添えた上で軽々とこなしているのに驚きを隠せません…!!

また、このコンテストについて2年生の大半は「堅く・キッチリ・静か」という、どちらかと言うとフォーマルな場を想像していました!
数人の方から「当日はスーツ着ていく?」なんて連絡も頂き僕自身もスーツ姿の学生や企業の方が会場を黒く染め上げているものだと勝手に想像していましたので…。(これについては松谷先輩に去年の様子を教えていただいたため、無事解決致しました。ありがとうございます)

しかし、実際はその逆と言っても過言ではなく、司会者の方がうるさかったり騒がしかったり、騒々しかったり…。司会の方!
                          (写真撮影/平本)
会場内も常に笑いで溢れていたように強く印象に残っています。
決勝に出場された学生の方々も会場を沸かせる引き込ませる発表というのを意識してプレゼンを行っていたように感じます。これについては僕達も見習わなければ!としっかりと目に耳に焼き付けてきました!

決勝大会に出場された方達のビジネスプランというのは僕が言うまでも無く実現性も創造性も高く、わくわくするようなアイディアが溢れていて、目から鱗が落ちてばかりでした!
それに言葉遣い、態度から話すペース、音量、発表方法、表情…。
挙げたらキリが無いほどに学ぶべきところがたくさんあり、4時間があっという間に終わってしまいました。

来年は僕達がここの舞台に立ってプレゼンをするので、賞金でパーっとやりましょう…!!

以上、2月6日(日)の活動報告でした。
いまさらですが、こんなにフランクな文で馴れ馴れしく書いてしまい申し訳ありませんでした。
それと、写真を提供してくれた松谷先輩と平本君ありがとうございました!
…あれ?でも確か館内は撮影が禁…あれ?
と、冗談はさておいて本当にありがとうございました。

今後は2年の日誌は記録係の方が責任を持って面白く書いてくれることを期待しつつ、これにて失礼致します。
ここまで読んで頂いてありがとうございました!
今後もよろしくお願い致します。

コメント

Secret

すごいためになりました。
起業家って本当にすごいなと思いました。

よろしく!
一年間充実したものにしてください、結果も出したいね!応援してます!

今年もおもしろかったみたいですね。
プランもそうですが、やっぱりプレゼンの仕方が素晴らしいっ!見せ方を研究されていることがわかります。
2年生の皆さんのプラン楽しみにしてます♪

更新お疲れさまです☆
とてもいい刺激になったと思うので、今後に生かせたらいいですね(*^^*)

お疲れさま!
2年生にとってもとてもいぃ機会だったのではないでしょうか(^^)v
私もとても行きたかったのですが今回は断念…
お土産話でも聞きたいですね★笑

この大会をみて学んだことを生かし、来年こそ受賞者がでることを期待します!!!

更新お疲れさんです。
今後ビジネスプランを楽しめるよう頑張ってください。

来年の決勝には二年の皆が行けるよう頑張ってね!!!

更新お疲れ様です。
ファイナリストのプランを実際に聞けてとても刺激を受けました。
聞いていてこちらを引き込んでくるような発表ばかりでした。 
楽しかったです。

更新お疲れさんです。
ビジネスプランを楽しめるよう頑張ってください。

刺激を受けますよね‼
私は去年見てタメになりました。

おつかれさまです♪

学生起業家選手権では、とっても有意義な時間を過ごすことができ、刺激を受けることができました!!

どれも面白く実現性の高いものばかりで、更にファイナリストの方々のプレゼン能力の高さに圧倒されました…!!

やはり現場で直に触れることが一番の勉強法だと思いました^^

ゼミリーダー、更新お疲れ様です。
起業家選手権決勝はとても勉強になりました。
いい意味でのショックを沢山受けたので、今後に生かしていきたいです。

ライブの大切さ

皆さんお疲れ様でした
そして龍太郎リーダー更新ありがとう!

決勝戦だけあって白熱したプレゼンばかりでしたね。
4時間があっという間でした。

僕が特に刺激を受けたのは以下の二つのプランです。

一つ目は、慶応大学 毛利友哉さんの【リアルECサイト「Wander×Wonder」】

毛利さんはドラマ花より男子にも出演経験のある元俳優です。
初っ端から早口でまくし立てて審査員を圧倒していましたね。
既に4社からの出資と4月に起業することが決定しているそうです。


もう一つは、東京大学 仙石裕明さんの【みんなでトレーニング。通称「みんトレ」】

ジョブズばりにオーディエンスに訴えかける姿勢でプレゼンし僕も共感を覚えました。

二人に共通して言えることはプランの中身が優れていることは当然として、プレゼン力とプレゼンから伝わる人間としての魅力が優れていることでした。
何かパワーを感じるというか、この人ならどんな困難も乗り越えプランを実現すると感じさせるものがありました。

これが「できる人」ってやつでしょうか。


そして司会の櫻井照士さん面白かったですね!
この人もまたできる人オーラを放ちまくっている人でした。

櫻井さんの別の場所での言葉にむっちゃ感銘を受けましたのでご紹介いたします。


「自分でもどこか納得してないことを人に説得するのは難しい。同時に2人を騙す作業になるから 最低限、自分は先に倒しておきたい それが、交渉の最低限の準備」


うーん、納得です。

新リーダー頑張ってd(^_^o)

ついに新三年生始動ですね~がんばて(^O^☆♪

お疲れ様でした。
とても勉強になったと思います。
いいビジネスプランが聞けたと
思いました。

よかったー\(^o^)/

俺との共同作やな!
すごく勉強になったね!これからやって行く中で糧になる会場だったね!

お互いに頑張ろう!

良いものに直に触れましょう!!

とにかく、実際の現場に行って、多くの刺激を受けることが、能力向上の一番の近道です。
まずは、良いものにたくさん触れてください。

更新お疲れ様です。
素晴らしいビジネスプランを作って、賞をたくさんとって下さい!!

9組のビジネスプランはどれも独自性があって、凄い参考になった。自分らもいいライブプランが考えられるといいなと考えさせられた

自分も堅いイメージがあったけど、意外と楽しそうな空間なんですね♪

この経験を今後に活かせるよう頑張ってください!

おつかれさまです!
素晴らしい体験ができてよかったですね!
今年がんばってください!

更新お疲れ様です!
良い刺激になったみたいですね。ビジネスプラン楽しんで頑張ってください。

どうもありがとう(o^^o)
当日参加できなくて残念でした( ; ; )
一回でも見たら、本当に刺激になるよね!
来年は私達もあの舞台に、立てるように頑張ろう!!!私も頑張ります(o^^o)

お疲れ様☆
来年は、今年以上の素晴らしいプランができることを期待してます(^^)

お疲れさまです!
とっても刺激を受けました!
頑張らなきゃと思いました!

想像してたよりずっと
勉強になったし
楽しかったです!!
同じ学生とは思えないくらい凄くて.いい刺激になりました(^-^)

お疲れ様(・∀・)
急だったのにブログ更新ありがとうね!
あの場が和むのは櫻井さんの力だと思いますよ。
学生ビジネスプランコンテストでも入賞した方がファイナリストとしてプレゼンしているのを見て、自分たちも十分可能性があると確信しました!
お互い頑張りましょう!!!

自分達のプランに自信と情熱と誇りがあり、それがすごく伝わってきました。
同じ大学生とは思えないぐらいしっかりしていて、ただただ感心しました。僕達もあそこに立てるように頑張ります。

お疲れです。
同じ学生があれだけのプランが考えられることに衝撃でした
来年わぁ僕らもあの舞台にいきたいっすね・

お疲れっす。
色々聞いてためになったと思う。
今後ともよろしく。

何か行けそう!!!

本当に素晴らしいプランだったんですが、何か僕も頑張ればいけるんじゃないかと思いました。プランのアイデアより質問によどみなく答える参加者たちに感動しちゃいました。自分がやろうとしている分野の知識の深さ、見習わなきゃ~~

9組の学生のビジネスプランは、とてもよく構成されていてどれも関心しました。


固い感じかと
思ってたのですが
とてもおもしろい
コンテストでした(^^)
おもしろいだけじゃなく
勉強にもなりました!!

ごめん!一言だけ勘違いされたら困るから記事に追記すると「僕より先に到着しないで下さい」ってのは自虐こめた冗談だからね!?

別に全然先に到着してもらったほうがありがたいし、俺のふがいなさが露呈されるだけだから大丈夫だよ!?

ブログ更新ありがとう★
お疲れ様でした(^^)

司会の櫻井照士さんは学生に就活の指導もされている方で国士舘大学にも来てくださってるんだよ!面白い方で私も笑いっぱなしだった(o^^o)

私たちは惜しくも二次で落選してしまいましたが、来年こそファイナリストに残れるよう頑張ります!
後輩たちには負けません!!
ですが、経験者としてアドバイスはたくさんするので、私たちで良ければ何でも聞いてください(^^)

レベルの高いプレゼンを見てとても刺激を受けました!!!

お疲れさまです。
リーダーが着く前に先に集合場所に
行ってしまったのは、初めて
ということで今回は許してください。

会場の雰囲気もファイナリストの
方々からも色々と衝撃をうけました。
一層の努力が必要ですね!
前進あるのみ:)

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる