fc2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

北海道研修旅行 《2日目 後半》


おはようございます!こんにちは!こんばんは、
今回のブログは3年の鈴木が担当させて頂きます。
2泊3日の北海道研修旅行、2日目の後半について書きたいと思います。

メディカルイメージラボ様の企業訪問を終え、私たちは札幌市内を自由行動となりました。
みそラーメンを食べるも良し!海の幸を堪能するのも良し!観光するのも良し!
そんな中、お腹も空いていたので近くの二条市場へ行き、海鮮丼をいただきました。

IMG_4349.jpg

東京で食べる海鮮丼とは一味、二味、違って自分でも分かるくらいの鮮度だったり、
ウニの甘みだったり、脂の乗りを感じました!

その後、大道り付近を散策しお土産を買い、札幌時計台へ行きました!
日本三大がっかり名所ということもありましたが、近くにいた写真撮影専門のおじさんたちのカメラワークは素晴らしいものでした。

IMG_4140.jpg

そしてバスの集合時間まで15分ほど余裕があったので、テレビ塔の広場で記念撮影をしました。

IMG_4290.jpg

そしてバスで砂川にある(株)ソメスサドルへ企業訪問させていただきました。
我が国士舘大学の先輩にあたる、染谷会長にお話を聞かせていただきました。
ソメスサドル様は国内唯一の馬具メーカーであり日本の競馬界に大きく影響を与えています。
また牛革製のバッグなどを生産販売し、その品数は多岐にわたります。
多品種少量生産を行い、修理まで手掛けるなど、まさに一生モノを作っている企業だなと思いました。
おじいちゃんから孫まで伝わるようなモノをつくりたいとおっしゃっていました。

IMG_6754.jpg

また、豆知識としては動物の皮から加工された革に変えることを“なめす”というそうです。
自分も社会人になって通勤鞄などを買う際にソメスサドル様にお世話になろうと思っております。
今回は大変忙しい時間を割いてお話を聞かせていただき、誠にありがとうございました!

IMG_3337.jpg


その後バスで、本日の宿である、美唄にある、ピパの湯・ゆ~りん館で夕食/宴会を行い
先生と御一緒に最高の露天風呂に入り、汗と一日の疲れを取り、
誕生月の人を顔面パイでサプライズお祝いし、お酒を呑みながら楽しいときを過ごしました!

IMG_5599.jpg

自分は、今回のゼミ旅行で先輩方との距離が一気に縮まった気がします。
今後とも先輩方、ご指導のほどよろしくお願いします!!


3日目の担当者にバトンをトスいたします!



ご購読ありがとうございます。



コメント

Secret

更新お疲れ様です。
ソメスサドルの会長のような人になりたいですね!

No title

更新お疲れ様です!

海鮮丼最高でしたね。さすが北海道って感じです!

更新お疲れ様です。

待ちに待った海鮮丼、最高でした!!
ソメスサドルさんでは実際に作業現場を見せていただく機会があり、とても良い経験になりました。

更新お疲れ様です。

ソメスサドルでのお話を聞いて、革製品には職人たちの愛情がたくさんこもっているんだなと感じました。

更新おつかれさまです。
わたしのおばあちゃんは革のデザインを入れる仕事をしているので、ソメスサドルさんのお話はとても興味深いものでした。
革アイテムを集めたいです!

No title

お疲れ様です。

海鮮丼とてもおいしかったですね~

更新お疲れ様です。

ソメスサドルへの訪問で
製品を一生モノにして使ってほしい
という精神が伝わりました。

No title

更新お疲れ様です。
海鮮丼、とても美味しかったのですが醤油を入れすぎて気持ち悪くなってしまいました。次食べる時は醤油加減を間違えないようにしたいです。

更新お疲れ様です。
ソメスサドルでは、職人の方々の革への愛を感じました。素晴らしい作品ばかりでした。

更新お疲れ様でした!

海鮮丼美味しそうですね!

ソメスサドルで革についていろいろ勉強になりまして良かったです。

更新おつかれさまです。
ソメスサドル様の企業訪問では、私自身革製品がとても好きなので、お話全てが興味深く、良い経験になりました。

No title

更新お疲れ様です。

2年連続でパイ投げをしてもらえました。
FTゼミの伝統にしましょう。笑

更新お疲れ様です!

海鮮丼最高でしたね。さすが北海道って感じです!

更新お疲れ様です。

4000円の海鮮丼は美味でした。

とても美味しい海鮮丼が食べれてよかったです!やはり脂のノリが違いました!

更新お疲れ様です
海鮮丼とても美味しそうですね
ソメスサドルでは革について多く知ることが出来良かったです

更新お疲れ様です。
北海道はご飯も自然も堪能できていいところだなと思いました。

更新お疲れさまです!
来年もパイ投げ企画してあげてね。笑

No title

更新お疲れ様です。

パイ投げは仲野がメインになってましたね(笑)
傍観者でしたがとてもいい思い出になりました。

更新お疲れさま。

パイ投げ楽しかったですね。
旅館には迷惑掛けましたが、良い思い出になったと思います。
是非、来年も…

No title

更新お疲れ様です。

私3月生まれなんですが
謎にパイ投げやられました(゜o゜)
でも楽しかったです。ありがとう。

更新お疲れ様です。

札幌で食べたけやきの味噌ラーメン最高でした! 今度行けたら海鮮丼を食べたいです。

更新お疲れ様です。

海鮮に観光に、札幌を堪能できてよかったです。

No title

更新お疲れ様。

とても充実した1日を過ごせましたね!

No title

更新お疲れ様です。
9月生まれの方へのサプライズが成功してよかったです。

更新お疲れ様。

いくら丼がとても美味しかったです。

また食べたいです。

更新お疲れ様です

2日目はとても充実してましたね。
海鮮丼とてもおいしかったです!

つながり

つながりが、貴重な体験をもたらしてくれます。
大先輩である染谷会長から得たものを大切にしましょう!!

更新お疲れさまです。
ソメスサドルさんは一つ一つ丁寧なつくりかたですごかったです。
温泉も最高でした。

更新お疲れ様です!


2日目もとっても充実していてとても思い出になりました!
ソメスサドルさんでは初めて見る牛革工場にすごく興奮して、次に北海道にきた時には1人でももう一度来たいと思いました!

そして、夜はほんとに最高の露天風呂…
素敵な出会いもあり、最高でした(^○^)

更新お疲れさまです。

初めての北海道の海鮮丼、とてもおいしく頂きました。またソメスサドルでは、ずっと欲しかった小銭入れを購入することができ、とても満足です。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる