FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

3月5日(木) 新3年生勉強会②


はじめまして。
今回ブログの更新を担当します2年の草野です。



きょうは新ゼミにとっては2回目となる勉強会を行いました。
使った参考書は今枝 昌宏 著「ビジネスモデルの教科書」です。


この本は成功したビジネスモデルのケースが31例紹介されており、実際の企業名や実例が記載されていてすごく分かりやすく説明されていました。またそれぞれのビジネスモデルの強みや弱み、落とし穴、またなぜこのビジネスがうまくいき、このようなことにならないのか、というような常に物事を問題視しているような客観的な視点からの解説もあり、ついつい見入ってしまうような興味深い内容なものばかりでした。



FTアントレ 写真


きょうの授業風景です。
個人的な感想としては前回より専門的なビジネス用語がでてきて、頭では分かっていてもいざ説明するとなると上手くきれいな言葉でまとめられなかったことが反省であり、またもっと様々な事例に対してきちんと自分の考えを持ち、色んな視野を広げていきたいと思いました。そのためにはもっと深く勉強しなくてはいけないということを痛感するような良い勉強会になりました!


以上で報告を終えたいと思います。次の勉強会も気を引き締めていきましょう!
ありがとうございました。


コメント

Secret

更新お疲れ様です
勉強会での内容は基本的なことなので覚えておいて損はないと思います。

更新お疲れ様!
勉強会で学んだことは後から活きてくるから、しっかり勉強して下さい。

更新お疲れ様!

2回目の勉強会、お疲れ様でした!
これから2年間楽しいことも辛いことも共にしていく仲間なので、今からどんどん仲良くしていきましょう!

No title

更新お疲れ様です。
勉強会でやったことは後に生きてくるので頭の片隅に入れておくといいと思います。

更新お疲れ様です。
プランを考えるのは難しいですよね。
たくさん調べて参考にしましょう。

更新お疲れ様です!
ビジネスプランが色々あって面白いなと感じ、本を読むことは大切なんだなと思いました。これから色んな本を読んでいきたいです!

No title

更新お疲れ様です。

勉強も大切だけど、これから2年間共に過ごす仲間との絆もしっかりと深めてください!

No title

更新お疲れさまです。

今回は私情で出席することができなかったので
個人で知識の定着を徹底したいです。

更新お疲れ様です。

新3年生、これから始まっていくゼミ活動頑張ってください!

No title

更新お疲れ様です。
勉強会を通して基本的な知識すらもしっかり理解出来ていないと認識させられました。これからしっかり勉強していきたいと思いました。

更新お疲れ様です。

頭でわかったつもりになっていることを、外へ発信することの難しさを痛感しました。

更新お疲れ様です。

3年生はこれからゼミ活動が本格に始まりますね。
プランやケースに頑張って取り組んでください!

更新お疲れ様。

今は本をしっかり読んで知識を定着させてください。
期待しています。

勉強会お疲れ様です!

ビジネスは収益を上げなければならないところが難しいですよね。

ビジネスモデルの教科書読んでみます!

お疲れさまです!

ビジネスをするにあたって、会社内部のことだけでなく競合他社や顧客に対してなど、色々な方面への働きかけが必要だと学び、改めてビジネスプランを作ることの難しさを実感しました。

具体的に発想する。

ビジネスモデルを具体的に発想できるセンスが大切です。
ビジネスは、センスの良し悪しが決定的に重要なのです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる