fc2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

研修旅行 9/17(木)

4日目の最終日はプラン3の中林が担当します。

ビジネス旅館マルミでの朝食後、9時ごろから黒酢本舗様を訪問させていただきました。

この日は、天気もよくとても穏やかな気候でまさに訪問日和な暖かな1日でした!
鹿児島4日目_8114

鹿児島4日目_487
福山黒酢様は一つ一つの壺を手作業で管理しており、伝統を大切になさっている企業です。
また、地域の特徴を生かし、他の企業ではできない方法で製造なされています。

ここではおよそ2万本の仕込み壷があり、春と秋に分けて仕込みをするそうで、
訪問させていただいたときにはちょうど秋の仕込みの準備をしているところでした!

壷1つ1つそれぞれにあった手入れで最高の状態に保つことで、質の高いおいしい黒酢を作ることができるのだと訪問の案内を担当していただいた馬場様がおっしゃっていました。
説明・質問に対しては細かいところまでご説明していただき、お土産コーナーでは食べる黒酢などの
今までに見たことがない黒酢商品があったりなど、とても充実した企業訪問となりました。


そこではなんとこのようなサプライズが?!?
鹿児島4日目_111


その後、鹿児島空港近くの麹蔵のバレル・バレープラハ&GEN様で麹蔵の見学とレストランでの昼食休憩をさせていただきました。

麹は腸内環境を改善することに適して、体内にあったポリープが手術しないでも見事に消えたという実績もあるらしいです!
レストランでは、地ビールが飲めたり、黒豚を使ったチェコの料理を堪能することができました!

7014.jpg

7015.jpg

中庭もきれいで思わずうたた寝をしてしまいそうになる、そんな陽気でした。


その後、LCCのジェットスターの飛行機に乗り込み、14時45分に鹿児島を出て
2時間かけて16時35分に成田空港に到着しました。
鹿児島県は、とても暑かったのですが成田空港では、凄い雨が降っていて帰るのが大変でした。

そして、三泊四日の研修旅行は終わりました。

20150514_9978.jpg

20150514_3556.jpg





今回のゼミ旅行は、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
これも、みなさんのおかげです。ありがとうございました。
みなさんも、充実感と共に様々なことを学び、1人1人たくさん得るものがあったと思います。
これからのゼミ活動や人生に活かしすていけるように、日々頑張っていきましょう!!!

最後になりましたが、今回訪問させていただいた、

ハンズマン株式会社様

霧島酒造株式会社様

株式会社福山黒酢様

お忙しい中、貴重なお時間をつくっていただき、誠にありがとうございました。
今回のゼミ旅行がこうして素晴らしいものになったのも、皆様のおかげでございます。
FTアントレ・ゼミナール一同、心より御礼申し上げます。

以上、2015年FTアントレ・ゼミ旅行の更新終わります。ありがとうございました(^▽^)!!!

コメント

Secret

No title

更新お疲れさまです。

黒酢の壺畑が見れたのはめったにできない経験でした。
今回の研修旅行とても楽しかったです。

更新お疲れ様です!

レクみんなのお陰様でとても充実した4日間を過ごすことが出来ました。

ブログ更新お疲れ様です

黒酢の壺がたくさん並んでいる光景は壮観でした。最終日は天気にも恵まれ、良い旅行になりました。お疲れ様でした。

とても充実したゼミ研修旅行になったと思います!!たくさん学ぶことがあり吸収できました!

No title

黒酢がとても、面白く大変ためになりました

No title

最終日は二日酔いで辛かったですが、黒酢がとてもおいしかったです!(笑)

更新お疲れさまでした。

更新お疲れさまです!
最終日の黒酢見学は凄かったですね!
黒い壺が何個もあって驚きでした!
黒酢の作れる所を見れて良かったです!
鹿児島にまた行きたいですね!

企業訪問を兼ねた研修旅行だったので、とても充実していたのではないかと思います。研修旅行のブログ更新、お疲れさまでした!

こだわり

直に現場を見ることで、品質へのこだわりを五感で感じとることができます。
3泊4日、とても良い経験でした。

更新お疲れ様です。
お土産に買った黒酢おいしかったです!

更新お疲れ様です

研修旅行楽しかったですね。

研修レク担当お疲れ様でした。

No title

更新お疲れさまです
個人的に黒酢を日頃から愛飲してたので、福山黒酢での訪問をとても楽しみました

後期も頑張っていきましょうね

ゼミ旅行楽しかったです。中国の店員と話して感動しました。

 

特に大きなトラブルなくゼミ旅行が終わって何よりです!
研修レク担当お疲れさま!
4年生もサポートありがとうございました!

更新お疲れ様です!
レク担当の3年生お疲れ様でした!思い出に残るゼミ旅行になりました。卒業まで皆さんよろしくお願いします。

更新お疲れ様です。
黒酢の作り方がわかり、とてもいい勉強になりました。レク担当の方もお疲れ様でした。楽しい旅行でした。

No title

更新お疲れ様!!

長いようで短かった旅がついに終わってしまいました。
どれも貴重な体験でしたのでよかったです。

さぁ、秋期のはじまりだ!!

更新お疲れ様です。
最終日、お天気でとても良かったです。黒酢は手間暇かかって飲みやすくなっていくことに驚きました。

No title

更新お疲れ様です。

研修旅行お疲れ様でした。
とてもいい思い出になりました。

更新お疲れ様です。

3泊4日楽しかったです!3年生アポ取りなどいろいろありがとう!

更新お疲れ様!

本当に楽しくて思い出になりました!みなさんありがとう!!
雄飛お誕生日おめでとう笑

更新お疲れ様!

本当に充実した楽しい研修旅行でした。3年生のレク担当のみんな、お疲れ様でした!

お疲れ様です!
3年レク担当のみんなありがとうございます!とても楽しい研修旅行になりました!!卒論頑張ります

更新お疲れ様です!

黒酢があんなにも手間がかかるものだと知って驚きました!奥が深いですね。

楽しい3泊4日の研修旅行でした!

更新お疲れ様です。

3泊4日がとても楽しかったです。
来年も行きたいなとも思ってしまいましたが来年はもう学校にいないですね笑

研修レク担当の皆さんお疲れ様でした。
他のみんなもお疲れ様でした。

更新お疲れ様です。

大量に並んだ壺には圧倒されました。
鹿児島・宮崎、3泊4日の研修旅行とてもいい思い出になりました!

とても景色が良く最高の環境で黒酢について学ぶことが出来ました。

黒酢はこだわりが多く、大変興味深かったです!

カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる