FC2ブログ

プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

11月26、29日の活動報告

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回のブログを担当させて頂くせたまち1の星です。宜しくお願いします!

まずは、11月26日。この日はせたまち研究会が近づいているという事もあり、当日会場になっている教室に行きリハーサルを行いました。リハーサル内容はあまり良い出来では無く、とても本番を迎えられるような状況では無かったです。そこで田中先生から色々なアドバイスを頂き、皆んな更に気合を入れて頑張らなければと奮起させられました。

そして、11月29日。この日は当日に配るパンフレットの事について話しました。前日にパンフレットのデータを先生に送り、先生から返信が無くとても怖い思いをしたのを今でも覚えています。パンフレットは先生に手直しをして頂きとても素晴らしいものとなっていました。自分の力不足を痛感させられました。

以上でブログを終わらせて頂きたいと思います。

ご拝読ありがとうございました!



20181222162133399.jpeg

新ゼミ生の選考・面接

みなさん、こんにちは!
今回のブログを担当させていただく、プランlllの袁です。よろしくお願いします。

まずはみなのおかげで今年の新入ゼミ生の面接会が無事に終りまして、お疲れ様でした。
私たちはプランの3グループとせたまちの2グループで分けています。グループは審査員として6人に面接します。そして、各グループが面接する時に必要な書類を用意しており、現場の設置を整えました。準備のことが終わると面接が始まりました。
面接の学生たちは私たちの後輩だげど、自己紹介や自己PRといったことが慌てなく、自信満々に話しました。また、後輩たちは質問に対する態度が冷静し、順調にやりとけました。
今回の面接会は2年生問わず、私たちも色々勉強になりました。詳しくは
1.チームワークの大切さ
2.仕事に対する態度の真剣さ
3.コミュニケーションの重要性
4.是正を判断する能力等
他、色々な不足も感じていますが、人それぞれですので、自分のこころに直面して、不足を克服しなければなりません。
最後、来年の新入ゼミ生と勉強することを楽しみにしています。

個別説明会

こんにちは(○´・Д・`)ノ
田中ゼミ、ゼミ長を務める吉田晃一です。
本日僕がアップさせていただく内容はこちらになります。


IMG_E2067.jpg 


何かわかりましたか??
これは、我々田中ゼミの個別説明会のプレゼンの風景です。(喋っているのは僕、吉田です。笑)
なんとお越しいただいた生徒は、およそ70名です!!
プレゼンをする前に、「これだけの生徒を前にしてうまく説明できるかな。」なんて、人前でプレゼンする機会が初めてでワクワクしている気持ちもあり、緊張もしていました。


IMG_2068.jpg 


そんな生徒達を前に僕は以下のことについて話させていただきました!!

①ゼミのテーマ「事業創造とアントレプレナーシップ」に関して。
②ゼミの理念である「できる人」になるためには?
③「プラングループ」「せたまち」の活動内容に関して。
④ビジネスプランコンテストの過去の実績に関して。
企業訪問に関して。

といった内容です。

僕の熱意のこもったプレゼンが、後輩たちの心に少しでも響いてくれていたら幸いです。
個別説明会を通して僕は、人前に立ちプレゼンすることの大変さや、緊張感を抱えた上での表現の難しさを実際に肌で直接感じることができたので、とてもいい機会になりました!!
次のステップとしては、原稿を使わずにスムーズにプレゼンできるような立派な生徒になれるよう努力しますので、皆さん応援宜しくお願い至します。

目指せ!!できる人!!

ご拝読いただきありがとうございました。



ゼミの全体説明会

皆さんニーハオ
今週ブログを担当させて頂きますプラン1の劉です。宜しくお願い致します

 先日、経営学部の新3年生を対象とした、ゼミの全体説明会が行われました。去年の自分自身のことを思い出すと、今後の大学2年間の生活が大きく左右されるということもあり、かなり真剣に考えたことを覚えています。今の2年生は自分たちの代と比べて経営学部の学生の人数も多く、全体説明会の雰囲気も去年より活気があったのではないかなと感じました期待とやる気に満ちた2年生の眼差しはどこかキラキラ輝いて見えました
 FTアントレゼミは他のゼミに比べて確かにやる事も多く忙しいと感じる人も少なくありません。しかし、きちんと一人一人が向上心を持ち、目標に向かって頑張っているからこそ、このように動画にまとめたときも充実した内容になるのではないかなと思いました。
 どこのゼミか迷っているそこのあなた!!
 残りの大学生活を沢山の仲間と一緒に磨きをかけてみてはいかがでしょうか!!

新ゼミ生の皆さん、来年の春にお待ちしております\(^o^)/

12月3,6日の活動報告

今週の担当はせたまち2の伊藤です。

12月3,6日の活動報告をします。


まず3日の活動報告からしていきたいと思います。

3日は、新ゼミ生を僕たちで面接をしました。グループごとに新ゼミ生を5人ずつくらい面接をしました。自分たちで面接をするのは、新鮮でなにを質問すればいいのか悩みました。|ω・`)

僕たちが担当した新ゼミ生たちは、礼儀正しくしっかりしてるなぁという印象を持ちました。

僕たちのどのようにゼミ活動をしていきたいですかという質問に対しても、自分の意思をしっかり持っていました。

最後の一人は、一人に対してゼミ生全員で面接をしました。

そのゼミ生は、自分で起業したいといっていたので大きい夢を持ってる人だなぁと感じました。

自分たちで面接をして、来年のゼミ生はプランなどで賞を取れることに期待したいです!(^∇^)ノ


6日のゼミは、せたまち研究会が近いので本番どうするかとか、ご飯やお酒の見積もりを出しました。

せたまち研究会とは、7大学8ゼミが集まって活動報告をするという会です。

せたまち研究会の本番であたふたしないように本番使う機材や各ゼミの控え室の配置なども発表しました。

せたまち研究会が成功するように僕たちも全力でサポートしたいです!ヾ(o´∀`o)ノ



カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる