プロフィール

FTアントレ・ゼミナール

Author:FTアントレ・ゼミナール
FTアントレ・ゼミのブログへようこそ!!
日々の活動をお知らせします。どうぞ、気軽にご覧ください。
コメントもいただけると嬉しいです。
よりよいブログを今後作っていきたいと思っています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

6月25・28日の活動報告

こんにちは!😉
今回ブログの担当をさせていただきますせたまち2の伊藤です。
よろしくお願いします。
まずゼミ旅行の話をしました。🛩✨
レク・研修担当の人がそれぞれ見学に行きたい企業への依頼状を書いて先生に確認していました。

それが終わってからいつも通りプランとせたまちが活動報告を発表していきました。
プラン1は、大人のためのアミューズメントパークについてのプランを具体的に発表していました。
実際の廃校をモデルに学校の地図や絵などを用いて更に詳しく計画しているようです。
プラン2は、ドッグセラピーを具体例を劇で先輩たちに見せていました。
前回からパワーアップした劇はとっても面白かったです。
プラン3は、障がい者向けの衣服のプランで、人形のモデルを使ってより具体的にしようとしていました。
せたまち1は、せたまちマップの内容を練っていました。 マップとはなかなか難しいもので普通すぎると先生から指摘を受けました。
僕たちのせたまち2は、7月8日七夕祭りに出ることを発表しました。これからまた商品をピックアップする予定です。


七月八日、世田谷線若林駅で「七夕まつり」を開催しているのでよかったら物産展遊びに来てくださいね!!

20180628171701547.jpeg

6月18・21日の活動報告

初めまして、朝見てる方はおはようございます、昼見てる方はこんにちは、夜見てる方はこんばんは!!!!
今回ブログを担当させていただくせたまち1の原崎雄哉です、よろしくお願いします!

今週はいつも通りまず各グループの進歩状況の報告がありました!
ビジネスプランのチームは各々ので企業や専門の人に連絡をとり、ビジネスプランをどんどん完成させていくのを見ると自分たちせたまちももっと頑張らなければなと思いました😂
それと今週は8月28日から31日に行く研修旅行でお伺いする企業に送る依頼状の書き方についてもやりました!
研修旅行のチームに自分も関わっていて依頼状を書いたのですが普段かしこまった敬語を使う機会がないのでなかなか考えるのが大変でいちよ完成した依頼状を先生に見せたらめちゃくちゃダメ出しされ直してこいと言われメンタルが少しやられました😭

そんなこんなで1週間が終わり、また1週間が始まりますが体調を崩さず元気に頑張っていきましょう!!!
20180624145721339.jpeg

企業訪問

こんにちは、3年の望月です。
今回は企業訪問に行ってきたのでその報告になります。

メンバーは自分を含め、3年生の吉田、浜田、橋本、4年生の白山先輩の5人で伺いました。

今回は恵比寿にある株式会社Fan's様に企業訪問させていただきました。

不動産会社としてのノウハウとwebサービスを融合させてマンションの仕入れや販売などをITの力を使って行う不動産×IT事業や、空家再生事業などを行なっている会社です、今回は取締役の秋戸様にお話を伺うことできました。

伺った中で何個か質問をさせていただきましたがその中から抜粋して回答していただいた内容を書きたいと思います。

はじめに設立した経緯と不動産×ITという事業展開に至ったことを書きたいと思います。当時ベンチャー企業であった不動産会社に勤めていた秋戸さんは現在の代表取締役であり当時の上司に当たる國師さんに出会い独立の誘いを受けて現在の株式会社Fan'sの前身であるPLSプレセデンシャル株式会社を設立しました、設立当時は不動産会社としてテレアポや飛び込み営業などをしていましたが、そのようなやり方に先が見えてしまいSNSでの宣伝やネットの力を借りた不動産×ITに事業を展開して行ったそうです。

そこで怖くなかったのかと質問をしたところ「別にその当時勤めていた会社でバリバリ稼いでたわけでもないからこのままでは自分のキャリアアップには繋がらないと思って、だったら独立について行こうかなと思った、怖さはなかったですね」と言う回答をいただきました。また、「若いうちは失敗なんて恐れちゃいけないと思う、挑戦することが大事だと思うよ」とのことでした。

もう一つ、会社の理念にファンになっていだだける会社を目指していて、そのために環境や福利厚生に力を入れていて具体的にどのようなことを行なっているのか伺うと、「1番は自分たちが一番いいと思えるものを売ることが大事だと思っていてそのためには社員に自社の商品のファンになってもらうことが一番だと考えている、そうじゃないと営業に回ったとしてもその商品の良いところを言えないよねだから社員に会社のファンになってもらいたい」と言っていました。またこちらの会社ではフレックスタイム制を導入したり、近くのジムと提携を組んだりと社員の方が働きやすい環境を作っているそうです。

最後になりますが、今回電話対応から訪問の際の対応をしていただいた秋戸様、ご多忙の中、お時間いただき感謝申し上げます。

6月11日、14日

こんにちは!今回のブロガー三年生の駒井です!!
まず、月曜日はいつも通りプラン1.プラン2.プラン3.せたまち1.せたまち2が発表していきました!
自分はプラン3で、せたまちの事はあまり分かりませんが様々な世田谷に関係ある人の話を聞きに行ったり写真を撮ってきたり他のゼミとは違うことができると思い面白いとおもいました!!
木曜日は、プラン2が劇をやっていてユーモア溢れる伝え方だし、消費者もわかりやすいと思いなかなか良いアイデアだと思いました!
せたまちでは他の専門学校の生徒が考えたマークを導入したり外部の活動も盛んでたのしそうです!!
自分たちのグループはなかなか進んでないので焦りを感じる一週間でした、、
20180614164737ee1.jpeg

6月4日・7日活動報告

初めましてこんにちは!
今回ブログを担当させていただく
プラン2の小沼夏輝です。
よろしくお願いします!

今週は各グループの進捗状況の報告に加えて
12月16日に控えているセタマチ研究会、
8月下旬の研修旅行の話し合いも行いました!

まずは各グループの進捗状況です。
プラン1は廃校を利用するビジネスです。
昭和をモチーフとした施設で、各コーナーの様子が
絵でまとめられ始め、どんどんと具体的になってきています。全体像が楽しみです。

プラン2は行き場の無い犬をドッグセラピーとして活躍させようというプランです。
毎回先生という高い壁に跳ね返されていますが、
この過程が良い方向に導いてくれると信じ取り組んでいます。

プラン3は身体障害者向けの衣服を作るビジネスです。
既にいくつかの施設を訪問しており、集めた情報をもとに、一体どんな機能が必要かなどまとめ始めています。

セタマチ1は若林MAPの作成を進めていました。
今回は冊子の形にするということで少々壁もあるようですが、一店一店濃く愛のこもったMAPを完成させてほしいです!

セタマチ2は6月下旬の物産展の準備を進めていました。
外に向けて活動できることはこのゼミの特徴であると思うので、是非たくさんの収穫を得て欲しいと思います。

続いてセタマチ研究会についてです。
今回は国士舘開催ということで実行委員会を決め、
実際に何を行うのかとテーマを話し合い始めています。
世田谷の盛り上がりに繋がる良い機会にしたいです!

研修旅行は長崎福岡に行く予定でしたが、
それぞれ行きたい場所がバラバラで行き先はまだ未定です。
個人的にはハワイに行きたいのですが、それはちょっと違う気がしたのでプライベートで行こうと思います✈️

このゼミに入って周りからは大変だねとか忙しいねとか言われることがあります。
確かに色々やらなければならないことはありますが、
自分たちで1つのものを作り上げることってすごく楽しいしやりがいを感じています。
これからも自分たちがレベルアップ出来るように頑張って行きたいと思います💪

ありがとうございました!
20180608103330497.jpeg

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる